コラム

今年に入ってから、公園でジャグリングを練習しています。道具をつくり、売ることを始めてから、自分自身が公園で練習することがどんどん減っていきました。それじゃあ、やっぱり道具の説得力がないだろうと。
詳しく見る
ジャグリング公演「秘密基地 vol.10」で上演された『otomodama』という作品に、道具製作で参加させていただきました。ジャグリングの道具を舞台上で実演販売する、という内容の作品です。それに合わせて、演出家の福井さんとともに、現実にも販売する本物の「商品」をつくりました。
詳しく見る
先日、ジャグラーの友人が家に来てくれました。むかしPONTEの編集部員として、一緒に活動もしていた那須くんです。いまは朝という名前でいろいろと発信しています。那須くんは道具づくりもしていて、JJFでの再会をきっかけに、お互い意見交換しようということで、家にやって来てくれたのでした。
詳しく見る
今年もJJFに出展をしてきました。台風の影響で三日中二日間のみの開催となり、来られない人も多い中での開催。残念ではありましたが、会場内の人口密度が例年ほど高くなく、落ち着いてブースにいられたような気もします。
詳しく見る
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします! PM Jugglingは6日より通常営業しております。年末年始もご依頼、ご注文をいただき、慌ただしいスタートをしています。本当にありがとうございます。
詳しく見る