PM miniと道具の進化

4月に発売した入門用ボール『PM mini』

おかげさまで好評をいただいています!

これからジャグリングをはじめる方のためのボールとして製作しましたが、予想以上にコアなジャグラーからの反応も良くてうれしく思っています。

このボールは価格は660円と抑えていますが、仕様としては2000円ほどのPMボールプロやPMソフトロシアンボールに並ぶくらいの使用感に仕上がっています。




ではなぜ価格が抑えられているのか…?

2つの大きな理由があります。

ひとつはジャグリング用に調整した特別な殻ではなく、既製品の殻をそのまま使用していること。

もうひとつはその殻が柔らかすぎないため、在庫の保管がしやすく、製作するときに温度と湿度にそこまで敏感になる必要がない(=製作がしやすい)からです。

ステージボールの中になにかを詰めるタイプのボールを数多くつくってきた経験があるからこそ、あたらしい殻と会い、それに合わせた中身のバランスを見つけ、適切な製作方法でつくることができました。

そういう意味では、PMボールプロやPMソフトロシアンボールの進化版ともいえると思っています。




道具の進化のためにコストが必要なこともありますが、逆に進化することでコストを低くできることもあると、PMにとってもあらためて学びの多いボールとなりました。

PM miniがぴったりの方もいるはずですし、逆にPMボールプロやPMソフトロシアンボールの細部にこだわった心地よさをあらためて感じていただける方もいらっしゃると思います。

ジャグリング道具の適材適所といいますか、、

ジャグリングの経験も道具づくりの経験もより深めて、さらによいものをご提供できたらな、と思っている次第です。

ブログに戻る