「筒けん」との出会い

2023年大晦日のこと。

筒けん の代表であり考案者の清水さんとお会いしてきました。

 


事前に清水さんからボールについてのご相談をいただき、ちょうど長野から東京に来られるとのことで、急遽お会いできることに。

最初にご連絡をいただいてから、お互いの道具の交換、道具の試作、そして実際にお会いするまで、たったの5日というスピード感でした。

 

 

都内のファミレスにて、道具を広げながらわいわいと意見交換。

ボールをご提案する場となるはずでしたが、製品としてのつくりかたやレクリエーション的な広めかたをお聞きして、すっかりこちらが勉強になってしまいました。

なにより清水さんのバイタリティに触れられたのが刺激的でした! 

 

 

ファミレスのあとは、実際に公園で道具を使いながらまた交流。

筒けんの基本を教わりながら、PMのボールとの相性や、ジャグリングからの可能性をさぐります。

印象的だったのは、レクリエーション用品としての「筒」と「玉」の使いかた。

筒けんはけん玉としての使いかたでも充分おもしろいのですが、地面に筒を立てたり玉を置いたりすることでさまざまなルールの「遊び」をつくられていて、身体を動かす楽しさ、といった根源的な部分にアプローチをされていました。

子どもからお年寄りまで楽しめるので、すばらしいです・・・

 

 

筒と玉というシンプルな道具だけに、いろいろな遊びを自分でも思いつける、というのも楽しいところです。

筒けん、よくできすぎている!

 

ジャグリングとの相性もよく、これからも長く交流させていただきたいなと思いました。

清水さん、本当にありがとうございました。

 

▼筒けんはこちらから購入できます!▼

https://tsutsu-ken.com/

 

ちなみに清水さんはそのあとNHKに向かい、夜は紅白歌合戦に出られていたのでした。

エネルギーと行動力を見習わなければ・・・

 

PM Jugggling 板津

ブログに戻る