あっというまに2023年も終わりに近づいてきました。
今年もPM Jugglingと関わってくださったすべての方に心からお礼申し上げます。
あまりこちらのブログで活動をまとめられていないというのもあり、
ここでPM Jugglingの今年一年の活動を振り返りたいと思います。
『PM mini』発売
4月に初心者向けの入門ボール『PM mini』を発売しました。
ビーンバッグでもロシアンボールでもない、PMならではのエントリーモデル。
価格は抑えながらも性能は妥協せず、初心者にぴったりなボールに仕上がっています。
ありがたいことに上級者の方からも「ちょうどいい」ボールだと好評をいただいています。
WJD京都と大阪に参加
6月はワールドジャグリングデイ(WJD)という世界中のジャグラーがジャグリングを楽しむ日というのがあり、日本でも各地でイベントがおこなわれています。
僕は昨年につづいて京都と大阪に参加させていただきました。
どちらも全国規模のJJFとは違った親密さがあって、個人的には一年で一番楽しみにしているイベントです。
WJD京都
WJD京都には展示でも参加させていただきました。(2人の写真はきぞはるさんと)
ジャグリングに関する本あり、雑貨あり、道具ありで、日本で一番展示が熱いイベントだったのではないかと思います。
他の展示者の方ともいろいろお話ができて、ジャグリングについて考えを深めることができました。
WJD大阪
WJD大阪は参加者が多いので、幅広い交流を楽しむことができます。
話したことがなかった関西のジャグラーの方とも知り合いになることができました。
京都と大阪のWJDは本当に規模感がちょうどよくて大好きで、繰り返しますが一年で一番楽しみにしているイベントです。笑
福井ジャグリング交流会2023に参加
8月は福井ジャグリング交流会に参加しました。
もともと出店予定だったきぞは工房のきぞはるさんにお誘いいただき、実行委員長のゆんさんも快くOKしてくださって、出店させていただくことになりました。
初参加で、はじめての福井。
ゆんさんのイベント進行がすばらしくて、ゲームをまじえた自己紹介タイムで参加者の距離を自然と縮めてくださり僕も助けられました。
降り立ったときは「何もない…」と感じた福井(とても失礼)ですが、帰るときには「福井最高」となっていました。
#福ジャグ2023
— 板津大吾 / PM Juggling (@daigoitatsu) August 16, 2023
ありがとうございました! pic.twitter.com/GCwybTGrXF
(きぞはるさんのつくってきた「福井クラブ」でパッシング)
きぞPダイレクト開始
10月にはきぞはるさんとYouTubeのライブ配信『きぞPダイレクト』をはじめました。
きぞはるさんとはおなじジャグリング道具メーカーとして意気投合して、昨年から月イチで「きぞP会」というオンラインミーティングをつづけています。
その延長で、もっとジャグラーとダイレクトにつながろう、とはじめたのがきぞPダイレクトです。
まだまだ手さぐりではありますが、2023年は4回配信することができました。
きぞPダイレクトのテーマは『日本をジャグリング道具で世界で一番熱い場所にする』!
日本はジャグリングの技術が高く、道具の製作環境にも恵まれています。
道具にまつわるポテンシャルはまだまだあるのではないかと感じます。
道具を通していろんなコミュニケーションが生まれて、ジャグリングの楽しみ方の幅が広がるとうれしいです。
『JUGGZINE』発売
ジャグリングの雑誌『JUGGZINE』が10月に刊行されました。
「文章でジャグリングと関われる場をつくる」をテーマにつくられた新しいジャグリング雑誌です。
PMの板津もメンバーとして参加させていただき、『ジャグ人の日記』というタイトルで文章を寄せています。
JUGGZINEではオンラインのチャットで日々ゆるやかに交流が行われています。
他のメンバーのジャグリングへの考えを知ることで自分のジャグリングへの理解が深まり、PMの活動にもすごくいい影響を受けています。
(3月には京都で合宿もしました)
JJFに出展
10月には日本最大のジャグリングイベント、JJF(ジャパンジャグリングフェスティバル)に出展しました。
今年は「創作お手玉」と呼んでいる、ビーンバッグを変形させたようなもの(主にクラブの形)をメインに持っていきました。
いろんな方に触って、遊んでいただくことで、より道具の可能性を感じることができました。
JJFの3日間はとても濃くて、1年分の交流がぎゅっと詰まっている感じです。
PMの道具を使っている、という方とお会いできたり、海外から参加しているスーパージャグラーと話したり。
「JJFロス」という言葉も耳にしますが、僕もしばらく呆然としてしまって、完全に復帰するのに2ヶ月ほどかかりました…
来年の抱負
『ジャグリングの文化をつくる』
JUGGZINEでの活動やきぞPダイレクトなどを通して、PM Jugglingがやりたいこと、そしてやるべきことは、ジャグリングの文化をつくることなのではないかと思いました。
僕はむかしからジャグリングのあたらしい文化の発信地となっている人や活動が大好きです。
そして自分も、小さくても自分なりのジャグリング文化をつくって、発信したいと思っています。
ジャグリングがもっと楽しく、豊かになるように活動していきますので、2024年もPM Jugglingをどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えください!
PM Juggling 板津