【Weekly PM】#47:ジャグラーはジャグリングしていない時間の方が長い


新年あけましておめでとうございます! 年末年始はどこに出かけるでもなく家ですごしていました。子供と公園に行ったり、コタツでごろごろしたり… そこでふと、ジャグラーはジャグリングしていない時間の方が長いんだよな、と思いました。


一日24時間のなかで、ジャグリングを「する」時間はそんなに多くありません。でも、頭のなかでは、決して興味が失われているわけではない。そういう「していない」、あるいは道具にさわることが「できない」時間にも、もっと目を向けたいなと…

たとえば、家族がよくスマホで料理のレシピサイトを見ています。具体的なメニューを目的にしていることもあれば、ただそのサイトが好きで何気なくチェックしていることも多い。そしていいな、と思うレシピがあればお気に入りにいれておいて、あとで実際に料理をしています。これは「していない」時間も料理というものを楽しめているし、そこから「する」時間にも変わっているといえます。この流れがすごくいいなあと思うんです。いまでは僕もそのサイトのファンです(笑)

 


「ジャグリングの道具は、ジャグリングされている時間より、ジャグリングされていない時間の方が長い」ということを考えながらotomodamaというボールをつくっています。あらためて考えると、道具だけではなく、ジャグラーについても同じことがいえそうです。

ジャグリングをする時間は道具で。ジャグリングをしていない時間はサイトなどのコンテンツで。みなさんのジャグリングライフ全体が楽しくなるよう、道具にかぎらず、すこし視野を広げてものをつくっていきたいと思っています。そしてジャグリングに興味を持ってくれた人が、ジャグリングをずっと好きでいてくれたらうれしいです。まだまだなにも足りていませんが、そんなイメージで今年をスタートしています。引き続きよろしくお願いいたします!


-----------------------------------------------------
Weekly PM #47
2020年12月28日(月)〜2021年1月3日(日)
-----------------------------------------------------