先週に引き続き、ノーマルなタイプのビーンバッグづくりを進めています。
サイズを変えたり、中身を変えたり、重さを変えたり。
そして、どんどん増えていくボール・・・(笑)
まだまだ不確定ですが、いまのところ、中身がペレットで110gほどの初心者むけのものと、中身がバードシードで140gほどの上級者むけのものがつくれそうそうだなと感じています。
よいかたちでお届けできるよう、研究をかさねます!
今週のジャグリング動画紹介
おすすめのジャグリング動画をご紹介するコーナーです。
ジャグリングのたのしさ・奥深さを感じていただけたらうれしいです。
今回はドイツのジャグラー、トーマス・ディーツさんの動画『
トーマスさんは2000年代のIJAやWJFといった国際大会で大活躍され、2006年には東京で開催されたJJF(ジャパン・ジャグリング・フェスティバル)のゲストとして来日されています。
板津も当時、会場で「海外のあの有名人が来た!」とばかりに、彼の練習や一挙手一投足をガン見していました(笑)
ワークショップでは、ボールを投げるときの「つかんでいる時間」のほうを意識した練習方法などを教えてくださり、いまでも僕はそれを意識してジャグリングをしています。(ロングホールドとショートホールド、と呼んでいました)
トーマスさんはたくさんの道具を投げる、いわゆる「ナンバーズジャグリング」を得意とするジャグラーですが、日々の積み重ねが必要なストイックなそのスタイルとは裏腹に、人前に出て投げるときは、とにかく楽しそうなのが印象的です。
最近はあまり露出はないですが、2018年の映像とされるこの動画では、変わらず「楽しそうに」バリバリ投げているトーマスさんを見ることができて最高です。
* * *
<今週のジャグリングnote>
板津が毎日書いているジャグリングノートです。
もしお時間ありましたらご覧ください!
ビーンバッグをつくる過程を「ビーンバッグ合宿」として、とりくんでいます(笑)
-----------------------------------------------------
Weekly PM #52
2021年2月1日(月)〜2021年2月7日(日)
-----------------------------------------------------