【Weekly PM】#20:試作と海外

PM Jugglingの週ごとの活動記録です。 

2020年6月22日(月)〜6月28日(日)

先週手に入れたいくつかの生地で、ビーンバッグを試作してみました。

お店で生地を見たときの感覚と、実際にボールにして投げてみたときの感覚を比べながら、ジャグラー的なマニアックな時間を過ごす…

 

ビーンバッグ用の生地は、ジャグリングとしての実用性と価格面を考えると、そこまで多くの選択肢はないのだろうと思う。

ジャグラーの方ならわかると思いますが、最適解のようなものがあるし、現状、やはり似た素材のボールが多い。

それはそれで、何か問題がある、というわけでもない。

  

でも一方で、もうすこし何かできないかな? とも思う。

実際に自分で試作して何種類かを比べると、こっちの方がいいな、しっくりくるな、楽しいな、という感覚が確かにある。

いろんなパターンを試しつつ、他のジャグラーの意見を聞くことから探っていきたい。まだまだ手探りです。

 

 

今週はひさびさの海外発送も。

ベルギーのマルタカンパニーへのスポンサード商品、PMソフトロシアンボールです。

現在、コロナの影響で海外からの注文はストップさせていただいているのですが、これは昨年にご依頼いただいて返送されてきてしまったものなのです。連絡を取り続けながら、機をみて再発送。

国によって配送のレベルが違うので、受け取る方が楽しみにしてくれていても、時には理不尽に返ってきてしまうことがあります。

いろんなリスクがあるので、海外への発送はあまりメリットがなく普通やらないと思うのですが、僕は楽しみながらやっています。

海外の人が使ってくれているという事実と、その様子を動画などで見られたときの喜びが、大きなモチベーションになるからです。

 

 

こちらはフランスのカンパニー Déoのバッハさん。

最近、特注のPMリングを使った動画をインスタグラムにアップしてくれています↓

https://www.instagram.com/mrb4ch/ 

フランスの美しい景色と、それに合わさった、ゆったりとしたリズムのスローが心地よいです。

 

話は変わりますが、JJF2012のRdLのゲストステージの映像が、ジェイギリガンのチャンネルでアップされています。

このときのJJFでジェイに突撃して話しかけ、結果的に、それがヨーロッパのコアなジャグラーに道具を使っていってもらえるきっかけになりました。

ジェイが一人になるタイミングを、体育館の隅っこからドキドキしながら待っていたのが懐かしい。このステージも、遠い世界をみるような目で見ていたのを思い出します。それは今も変わりませんが。笑

 

すこし時間はかかるかもしれないけれど、次はビーンバッグで、もう一度海外にも発信していきたいな、とも思います。