ショートトーク #1 EJC2019に向けて

 

青木

EJC、どうですか。不安なこととかありますか。

 

板津

まぁ、不安はあんまりないんだよね(笑) あ、でも道具をどれだけ持っていけるか、とかは心配かも。

 

 青木

ああ。確かに、やっぱり日本から行くと荷物もあまりたくさん持って行けないですからね。でも、今年、テントシェアするつもりですからね。

 

 板津

うん、すごく助かる。

 

青木

みんな助かりますよね。あと普通にテントシェアするの楽しそう(笑)お茶とか、日本酒とか持ち寄って、みんなを招待してパーティしてもいいかも。適当にみんなを呼んで。あとスペースがあるのも単純に嬉しいんだよなー。一人用のテントって、荷物置く場所は少ないし、温度がすぐ上がっちゃって朝むちゃくちゃ暑かったりする時があるんですよね(笑)道具として、今年はPMで持っていくの、ボールだけですか?

  

板津

いや、リングとか、他のものも持っていくつもりだよ。せっかくの機会だし。

  

青木

いやあ、今年は日本人多そうですよ。なんでだろ。まぁたぶん、イギリスが行きやすい、とか、周りの人がEJCに行ってきた話を広めたりしている口コミの効果もあるのかな。

 

 板津

ああ、そうなんだ。そういえば青木くんは、今年はワークショップとかはやらないの?

 

青木

あ、まぁ特にはまだ考えてなかったですけど、今ふと思ったのが、ラジオ体操のワークショップとか、やってもいいなと思いますね。

 

 板津

ラジオ体操?(笑)

 

 青木

そうそう、2012年にやってた方がいて、あれ、ジャグラーじゃなくても、しかも身体的レベルも関係なく、誰でも参加できるから、最初の交流のとっかかりとして面白いな、と思って。

  

板津

ああ、なるほどね。ラジオ体操なら日本人ならみんな知っているし、気軽に話しながらできるもんね。

 

青木

6時からやってね。

 

 板津

誰も参加できなそう(笑)

 

 青木

いやー、今年も楽しみだな。特にやっぱり、初の本格的な合同出店する、っていうのが楽しみだな。

  

板津

PMPONTE、と合同でね。あとは、今新作のPMボールの専用ケースを作ってくれているFujiくんも一緒だもんね。

 

青木

いやほんとに。楽しみです。去年は一人でやっていて、まぁ楽しかったんだけど、やっぱり仲間と一緒に目標を持ってやる方がより楽しいな(笑)規模も大きいですしね。

 

 板津

そうだね。青木くんはもう7回めのEJCだけど、自分にとっては、2013年のフランス以降、2回めのEJCで、シーンがどんな感じに変化してるのかとか、単純にヨーロッパの旅行ができるのも楽しみだなぁ。

 

青木

みんなEJCの前後でどこにいくんでしょうね。もう他の国への航空券取ってた人とかはいたけど。

 

板津

気になるね。どうなんだろう。自分は、オランダとか、ベルギーとか、フィンランドとか、行ってみたい国をリストアップしていて、考えてるところ。子供もいて今はなかなかヨーロッパにまで簡単に行けないからなぁ。これからの活動に対するいい刺激になるようなところを見たいね。

 

青木

フィンランドいいですよ、フィンランド。なんか、建築とか。

 

・・・

今回は、ここまで。また更新いたします!