【Weekly PM】#29:リングの厚さ

2020年8月24日(月)〜8月30日(日) 

PMリングのカスタムオーダーをご依頼いただき、製作しました。暑いけど気持ちのいい、夏の日の外での作業。

上は製作途中の写真で、ここからヤスリで磨いて、使いやすいものにしていきます。

 

サイズはこちらのアルットゥが使用しているモデルと同じものをオーダーいただきました。(※アルットゥ本人と連絡をとられたそうです)

アルットゥのPMリングは、大きくて、厚みがある(5mm)のが特徴です。一般的なリングは3.5mmほどの厚さで、ナンバーズができるような薄くて軽いものがほとんどですが、厚くて重いものにすることで、身体と接触させる技を安定しておこなえるようになります。

リングでリングを挟んで身体と接触させたり、肩の上をスライドさせたり… まだ未開拓で、これからが楽しみな分野です。

PMリングはサイズと厚さの変更が可能ですので、ご興味ある方はお気軽にご相談ください。厚さはベーシックモデルとして販売しているものが4mmで、それをそのまま5mmに変更するだけでも全体のバランスはそのままに、厚みの特徴を活かすことがでます。(実際にそれを使っている方もいます)

たった1mmの厚さの違いで、ジャグリングのスタイルが変わっていくかもしれません。

 

道具の完成後には記録も兼ねてよく写真に撮っています。

磨き上げて完成したときには、すっかり愛着が湧いています。