[Weekly PM]#13:PMリングづくり

毎週月曜日に更新している、PM Jugglingの週ごとの活動記録です。

 

2020年5月4日(月)〜5月10日(日)

PMリングづくり

ひさびさにPMリングのご注文をいただき、仕上げ作業をしました。ありがとうございます!

 

PMリングは1枚4,800円です。高いと感じる方がほとんどかと思いますが、1枚つくるのに、たくさんの時間がかかっています。

1枚の板から切り取り、粗目のヤスリでエッジにカーブをつくり、あとは全体を目の細かいヤスリで何度も磨いて仕上げています。すべて手作業です。

機械でスマートにつくれたらいいのかもしれませんが、やはり細かいところを自分で見ながら、触れながらやるということに、このリングの場合はメリットがあると思っています。

自分が触りながらやらないと、リングの質感が徐々にわからなくなってしまうし、次につながるアイデアも出なくなってしまう気がします。今のジャグリングの感覚だと、もっと大きい方がいいのかな? とか、そういう感覚というか。カスタムができるだけに、そこは大切にしたいなと。

カスタムサイズのPMリングを使ってくださっている、フィンランドのアルットゥ。そういうこともわかってくれている気がする… と勝手に思っています。

 

そしてちょうどここでご紹介ですが…

5月10日より、Circus Laboratory CouCouさんのサイトにて、ながめくらしつの2016年の作品『心を置いて飛んでゆく』が期間限定で公開されています。

この公演ではたくさんのリングとボールをご使用いただきました。無我夢中でつくっていた当時のことを思い出します…

道具が舞台上で使われることの喜びをこの上なく感じた、個人的にも忘れられない公演です。

ぜひこの機会に!(5月24日まで)

 

PMソフトロシアン クリアカラー

昨年の「ジャグリングマーケット」で販売させていただいた、クリアタイプのソフトロシアンボール。

オーダーいただき、再度つくらせていただきました。あらためて見ると、黄緑色、いいですね。。

こういう復刻品などを販売する場も、今後つくっていくつもりです!

 

●●●

ゴールデンウィークは道具をつくりつつ、サイトをリニューアルするための作業も進めました。

リニューアルにあたって、PM JugglingのAboutページも今の考えに近いものに更新しようと思い、書き始めたのですが… 沼にはまってしまい、書いては直し、書いては直しで上手くまとまらず。

早くリニューアルをしたいのだけど、PM Jugglingは何の活動なのか改めて考え直す、ずいぶん内省的な時間を過ごしてしまいました。 あんまり意味がないのはわかっているのですが…

じっくりとですが、より良いサイトにしていきますので、楽しみにお待ちいただけるとうれしいです。