[Weekly PM]#9:視点

毎週月曜日に更新している、PM Jugglingの週ごとの活動記録です。

 

2020年4月6日(月)〜4月12日(日)

今週の製作

先週も、新たにotomodamaを製作させていただきました。

ご注文いただきありがとうございます。

otomodamaは投げるもよし、積むもよし、置いておくだけでもよしのボールです。こんな時だからこそ、ぜひ家でゆっくりお楽しみください!

 

その他、ピザ回しラバーのご注文もいろいろと。

本当に、こういう時期だから家で練習できるものは上達のチャンスかも。

前向きに考えていきたいですね。

僕は最近家の中でジョグリング(ジャグリングとジョギングを合わせたもの)を練習中です。笑

 

アルットゥの写真

 

 

リングを製作させていただいているフィンランドのジャグラー、アルットゥ。

サーカスの国際大会とも言われるシルク・ドゥマンに出場されたときの写真がInstagramにて掲載されています。

アルットゥのインスタにはその他、木製のリングの写真などもありますので、ぜひご覧になってみてください!

 

こちらの、青木くんによるアルットゥのエピソードも改めてぜひ。

▶ジャグリングのエッセイ #1 フィンランドのアルットゥ・ラハティネンhttps://pmjuggling.com/5589/

 

そういえば、フィランドで開催予定だった今年のEJC(ヨーロピアン・ジャグリング・コンベンション)は来年に延期になりました。

本人に会えるチャンスだと思っていたので残念です。

まあでも、道具づくりや英語を、すこしでも上達しておこうと思っています。

 

●●●

緊急事態宣言に伴い、今週からできるかぎり子どもと家で過ごします。

ご対応に遅れが出る場合もあるかと思いますが、どうかご了承いただければ幸いです。

もちろん道具は変わらずにつくらせていただきます!

 

コロナによって、情報を自分で選び取って、自分の態度を考える必要がある、そんな日々。

判断を迷っているときに、ふと、自分というよりはPM Jugglingとして矛盾のない選択をしようと思ったら、いろんなことがクリアになった気がしました。

綺麗事のようだし、変な話ですが。

何かを犠牲につくられたものなんて、誰も欲しくないよなあ、とか考えたり。

 

感覚的な話ですが、子育てもPM Jugglingの仕事。つまり、僕の生活そのものはPM Jugglingの仕事の一部なんだと、そう考えるとすごくスッキリした。

やるべきことをやるだけ。というか。

そんなこと言って、変わらず人に迷惑をかけてしまうのかもしれないけど…

なんとなく、ここにメモしておきます。