EJC2019 #7 EJC3日目のこと

●●●

午前中はゆっくり過ごしました。テント前でコンタクトジャグリングについて、たろりんさんや、かいしゅーくんに教わる。すこし変わった色味のステージボールをつくるのもいいなと思っていて、帰ったら進めようと思う。なにより僕が欲しいので。

2日目となるトレーダーブースは、今日もたくさんのジャグラーが訪れてくれました。PMボールProと、PMソフトロシアンボールはほぼ完売状態。テスト品として持っていったスエードのビーンバッグもとても好評で、これは売ってないの?とたくさんの人に聞かれる。海外の人の好みにも合っているんだ、とうれしくなりました。

クリアなボールと新しいPMボールはいろんな人が注目してくれるけど、そこまで購入には至らず、うーむ、なるほどという感じ。単純に売れるよりも、貴重なデータを蓄積できている、と思っています。(でも、売れてほしい笑)

それにしても、世界中から、本当にいろんなジャグラーが来ているなと思う。趣味でやってる人もいれば、旅人のような人もいる。一人一人、道具について考えていることが違う。道具を試してもらいながら、その人とコミュニケーションをとれるのがうれしいです。

●●●

夜はオープンステージ! 初日から日本人が4人出演。ハットの八幡さん、クリスタルボールのたろりんさん、ディアボロの木下さんは、一緒のテントで過ごしているだけに、こちらもドキドキしてしまう。みんな大活躍でした。こんな場で演技できることが、まずすごいなあと思う。

1人目がウェス、というのもEJCらしく、サプライズ感がうれしい。

帰りにジムに寄ると、フローレンスと会いました。フローレンスとの出会いは、僕の道具づくりを変えていくと思います。もっとがっつり、英語で話せるといいんだけどな…

●●●

トレーダーブースの要領がつかめて、ショーやイベントを観るのに忙しい感じになってきました。明日は他の出展ブースも見てみたいと思っています。