2017年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

長々とした自分メモになりますが、昨年の振り返りと今年の抱負を。

昨年は、ジャグリングそのものと、人にあまり魅力を感じなくなってしまい、どうしていいのかわからない、不安な気持ちでスタートしました。そしてまずは自分自身を掘り下げていくしかないと、じっくりと道具製作に取り組んだり、プライベートの生活を大事にする一年でした。これからの自分の足固め、地盤をつくる一年だったと思います。

年末にはインタビューを受ける側になるという珍しい機会をいただき、これまでの活動と今の考えを振り返る良い機会になりました。人に話してみると、自分の特徴と、足りてない部分がよく見えてきました。

https://and-for-you.com/articles/uV9mQ

今年の目標は2つあります。

1つは、生活と仕事をよりよいバランスで融合させること。昨年は結婚をして生活が変わり、毎日朝から晩まで延々と自分の世界に入っていた頃に比べると、集中する時間は細切れになりました。焦る気持ちもあったけれど、家庭と生活を大切にしているからこそのアウトプットをしていきたいし、徐々にそのかたちが見えてきています。目に見えるかたちではないかもしれませんが、空気感でそういうのが伝わればいいなと思っています。これからは家庭と仕事の境目がなくなっていく時代になると思うので、ジャグリングで、パフォーマーではない形で、個人で生きるものとして、先駆けとまではいわないかもしれないけれど、新しい生き方のスタイルに挑戦していきたいと思っています。家庭と仕事が一体化する。生活とジャグリングが融合する。

もう1つはざっくりですが、動いていくこと。去年は自分を掘り下げる一年だったので、今年はより人と関わって、変化を起こしていけたらいいなと思います。道具のこと、PM Jugglingやピザ回しドットコムのことも、去年はいろいろと考えていたので、今年はアウトプットしていきたいです。人はものではなくストーリーを買うのだと、去年は何度も感じました。僕が、いつ、どこで、誰とつながり、何をしていくのか。どういう思いでPM Jugglingをやっているのか。人に伝わるよう、もっと面白くなっていくよう、ひとつひとつ丁寧に、人を大事にしながら、動いていけたらいいなと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。